2015年2月12日木曜日

【Disk Review】One Minute Less "Mute The Time" (2014)

久々に速いバンドのレビュー。

One Minute Less "Mute The Time"(2014)
Rate 4.06/5.00



ブラジルはサンパウロの高速メロディックパンク、One Minute Lessのアルバムです。アルバムはbandcampでフリーダウンロード可能。

90年代のNUFANなどFATのバンド、それとAWSなど速くてテクニカルなバンドのエッセンスに南米の暑苦しさをプラスしたバンド、とでも言えばいいんでしょうか。ちょっとプログレッシブなパートもあるけれど、速くて短い(9曲22分)のでそんなにウンザリせず聞けますね。ボーカルの声が少しなよっとしていて、メロディーの奇麗さ、コーラスワークで押してくる所もあるので日本のメロディックをよく聞く人にも反応する部分があると思います。

個人的にはM-2"Before They Say"、M-8"Our Reflection"の2曲が特にお気に入りです。



前者はAWSっぽさに南米らしいコーラスワークで押してくるスタイル。イントロをはじめ聞いた時、雰囲気こそ違えどBlinkの"Anthem Part Two"のイントロがぱっと浮かびました。その後の疾走パートがかなり暑苦しく哀愁漂う感じなのでこのコントラストはライブ映えしそう。



後者はMute直系のメロディーに、突然Iron Maidenみたいなパートが入ってきます。メイデンパートに突入したときなんだこれは!って思ったんですけど、これはこれでアリです。いいアクセントになってると思います。リフもバッキングもザクザク刻んでいて前のめりな感じが伝わってきます。

南米のバンドって暑苦しくて漢ぽくってそこが大好きなところなんだけど、どこか懐かしいFAT系のエッセンスも入っていて、そりゃかっこいいですよね、という1枚でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿