2015年2月7日土曜日

ライブビューイングってすごかった。


先週末になってしまったのですが、アニメ「ラブライブ!」のユニット、μ'sのライブを2days観に行ってきました。



ライブを観に行くとは言ってもライブ会場(さいたまスーパーアリーナ)になんか行けるわけがなく(超高倍率らしいですね)、自分が行ったのはライブビューイングと呼ばれる、いわゆる映画館とかでライブをリアルタイムで観るもの。現地に行けないライブの映像観るだけじゃん…って思ってたんだけど、実際に行ってみたらそうでもなかったので記事にすることにしました。

今回の2daysで僕が行ったのは川崎のチネチッタと横浜のムービルという映画館。どちらもオープン前には同じくライブビューイングに来たであろうラブライバーが沢山でした。劇場に入ってからはブレード(多彩な色が出せる電池式のサイリウム?)を準備したり、飲み物を確保したりそれぞれ準備。

開演5分前くらいになると現地の映像がスクリーンに。現地ではμ'sの曲が流れているみたいで、皆既にブレードを振ってコールの練習をしていました。それにつられて劇場でも一部がコールを開始。この時は正直「まじかよ…」って思ってました。笑

しかし開演してからの盛り上がりはそんなものではなかった。スクリーンの向こうで客電が落ちてからの歓声は現地と全く同じ。全員立ち上がってスクリーンに向かって全力で歓声を送り、ブレードを振り、ものすごい盛り上がりでした。メンバーもMCとかで常にライブビューイングの方を気にかけてくれて、その都度大きな歓声が起こったり、現地向けの煽りにこちらが全力で反応したりで、生ではないことや本人がそこにいないことに対する寂しさの類いはまったくなかったです。

細かい話になるけど、音響はでっかい室内のグワングワンの中で曲を聴くよりはスペースの小さい映画館のほうが当然いいし、映像も常に出演者のそばにカメラがあるから豆粒みたいなメンバーを遠巻きに見るなんてこともないしで、始まる前に抱いていた「映像観るだけかよ…」っていうのはわりと早い段階でなくなっていました。

メンバーの表情とか、細部までこだわったであろう舞台、装置、映像といった演出とか、そういうのに気づきながらライブを観れるのはライブビューイングの特権。自分はライブを観に行くとその雰囲気が大好きなのはもちろん、細かいところまでじーっと見入ってしまうんだけど、そういう人にはこっちのほうが向いてるかも。家でDVDをじっくり観るのとも違って、ライブの臨場感を味わいながらじっくり観るには最高の環境だと思います。本来は2days行く予定でもなかったのに、ライブビューイングの楽しさを覚えた自分はその帰りにあわてて翌日のチケットを確保していました。笑

本当はライブもものすごいよくて(セットリストとか細かい演出とか)、その話もしたいんだけど、なんだか長くなりそうだし止めておきます。笑 次こそは現地に行きたいけど、だめでもライブビューイングが最高という事はこの2daysで学んだので、来年が今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿