2016年5月14日土曜日

一人旅日記2016GW 2日目

ポケモンの世界へ。

二日目は自転車で島を一周する事にした。この島は周囲を立派な道路が走っていて、それ沿いにひたすらペダルをこぐ。出発は朝8時。宿のオーナーさんに左回りで行ったほうがいいって話を聞いていたので、元町からまずは南下した。

初めの1時間半くらいはとても快調に海沿いをサイクリング。途中海の向こうに伝説のポケモンがいそうな島や、かなり奇麗な地層を写真に納めながらあっという間に15キロくらい進んだ。全長が45キロくらいらしいから、結構楽しいまますんなり回れそう..なんてこの時は思ってた。

そんなうちに島の南にある波浮港(はぶみなと)に到着。この港は色んな歌や小節の題材になってる港らしくて(まったく知らんかった)、高台にある見晴し台みたいな所にいろいろ石碑が立っていた。中でも有名なのは伊豆の踊り子みたい。お恥ずかしながら伊豆半島の話かと思ってました。

今になって振り返れば、この島の中で一番雰囲気が好きな港はここ。港はちょうど周囲を崖に囲まれたような立地にあって、その分海沿いに集落がぎゅっと凝縮されている感じ。車道はあるけど車なんてほとんど来なくて、漁師のおじちゃん達がのんびり作業をしているだけ。何があるわけでもないけどあそこは一日ぼーっと滞在してみたい。そんな素晴らしい港だった。

ここからは集落もないのでひたすら自転車をこぐ事に。事前にこの辺は自販機とかもないから気をつけて、って話を聞いていてものの、特に何も考えず突っ込んでしまったのが最大のミスだった。ちょっと進むと出て来たのは山。まあそんな大したことないと思っていたらこれがなかなかの険しさで、しかも途中で飲み物が尽きてしまった。そっから1時間くらいは必死に山道を歩き続けた。強風のおかげであんまり汗をかかずにすんだからよかったものの本当に危なかったなあ。

やっとのことで山を登りきったのは11時半ごろ。のんびり坂を下っていると動物園が出てきて、ここでやっと給水タイム。ここで食べたアイスがとんでもなくおいしかったなあ。いろんな意味でひと山越えたぶん格別だった。たぶんあのアイスは思い出に残るアイス。栄養補給をしてそそくさと再出発したんだけど、後から聞いたらここの動物園、結構楽しいらしいのでまた行かなくちゃ。

このあとはとにかくお腹がすいたので、岡田港まで直行。港の食堂で名物らしい島のりラーメンを食べた。名前の通り尋常ではない量の島のり。食べても食べてもなくならないのは笑った。食券を買うときに島のりのトッピング券も見かけたんだけど、あれをトッピングしたらどうなるのか...笑

お腹いっぱいになって、しかも昨日もこの辺りには来ていたのもあって、その後はそそくさと元町に帰った。これで1周達成。借りた自転車がマウンテンバイクだったのもあって山道でかなり苦戦したけど、7時間くらいで一周できた。一日使ってちょっとした冒険気分でうろうろするのに自転車はうってつけだったなあ。

宿に戻ってからは疲れを癒すべく、夕方から2日連続の温泉へ。宿のオーナーさんから混浴の所をパワープッシュされたんだけど、混浴よりもサウナの誘惑の方が強くてスーパー銭湯的なところをチョイス。笑 日があるうちから風呂とサウナに入れる幸せを思う存分噛み締めた。

夜はオーナーさんと他のお客さんとプチ宴会。この日はオーナーさんとそのお友達、それと自分と同年代の料理人のお兄さんと一緒。経歴も年齢もバラバラだったけど、皆旅好きなこともあってめちゃくちゃ盛り上がった。ああいう所で飲むお酒ってなんであんなにおいしいんだろう。気づいたら1時前になっていて、倒れるように眠りについた。