2016年11月5日土曜日

【Disk Review】 For Heads Down "Storm Warning"(2013)

個人的今までなんで知らなかったんだ大賞2016。

For Heads Down "Storm Warning"(2013)




ドイツのメロディックハードコア、For Heads Downの2013年作。2002年結成とかなり長いことやってるみたいですが、現状bandcampなどで確認できるリリースはこれだけのようですね。

このバンドは重厚なサウンドとブレイクダウンをフィーチャーしているのが最大の特徴でしょう。ザクザクの刻み、いかにも悪そうなハーモニクスやらてんこもりで、最初聴いたときただのニュースクールのバンドかと思ったくらいです。

ただ彼らが面白いのは曲中に全くスクリームがないこと。展開的にスクリームとかで纏めてきそうなパートでも、まったく出てきません。ギターのフレーズが叙情的で、ボーカルはひたすら叫び倒すだけのメロディックハードコアも多いので、ちょっとやんちゃな歌いまわしとコーラスを全編貫き通している彼らのスタイルはかえって新鮮さすら感じます。

IGNITEやMuch The Sameあたりが好きな人なら間違いなくおすすめできる一枚!

 

2 件のコメント:

  1. このバンドいいですよね。マイスペで昔のDMEOを少し聴けますよ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!マイスぺとはまた懐かしい、、、笑 デモ聴けました。デモの頃からすると随分垢ぬけた感じになっているんですね。

    返信削除