2017年11月28日火曜日

来年前半は海外高速メロディック来日ラッシュ!


最近ニュース記事を書いていなかったんですが、そうこうしているうちに海外の高速メロディックバンドたちがうじゃうじゃ来日を決めていました。しかも全部招聘元はご存じRNR tours


Dead Neck(UK)×Actionmen(Italy)(1/10~14)



まず年明けがこれ。1発目からとんでもないやつが来ました。以前にもRNR招聘で来日経験のあるイギリスのDead Neck、そして来日してほしいという声の多かったイタリアのActionmenのダブルヘッドライナーツアー。

ついにActionmenが来るんです。Twitterでもちらっと書いたんだけど、その昔"Super Italian Heroes Ⅱ"っていうイタリアのメロディックバンドばかりを集めたコンピレーションがあって、そこで聴いてぶったまげたあのActionmenです(個人の思い出)。高速メロディックのふりして激ファンキーな展開をぶっこんでくるあのActionmenです。しかもDead Neckとのダブルヘッドライナーというサプライズでの来日です。半端ない。

RNRのアナウンスを見る限りだと、Dead NeckからDarkoでもプレイするドラムのAndyが抜けちゃってるっぽいのがちょっと残念…でもこれは楽しみです。






Flangipanis(Australia、1/18~21)



そしてその直後がオーストラリアのFlagpanis。初めて名前を聴くバンドだけど、MVで見ると一見普通の女性Voのメロディックバンドに見えてなかなか狂ってる。笑 演奏がものすごいタイトだから、ライブがものすごいかっこ良さそうです。




PMX(Scotland、3/6~11)



これは正直予想外でした。スコットランドのベテラン高速メロディック、PMXも来日します。



現行のヨーロッパシーンでは確実に大ベテランの部類に入るにもかかわらず、高いクオリティの作品をリリースし続けている印象のある彼ら。全員意味わからないくらい演奏が上手いんですよね。音源で聞く限り猛者揃いのヨーロッパシーンの中でもずば抜けてると思います。このプレイスルーを初めて見たときしばらく笑いが止まりませんでした。バカテク具合を間近で見られるかと思うと楽しみ。




Ride For Rain(Australia、3/23~25)



彼らは初めて名前を聞くバンドでした。オーストラリアのメロディック、Ride For Rainも来日するようです。これがまたクラシックな90's~00's前半スタイルを昇華したような感じでかっこいい。しかもメンバーは20歳前後みたいですね。そういった背景も含めて、岐阜のTHRASHOUTとかと一緒にやったら面白そうだなあと思います。RNRさんどうでしょうか(小声)




Belvedere(Canada)×ALMEIDA(UK)×waterweed(Japan)(4/4~8)




最後は一番やばいツアーが来ました。言わずもがななカナダの伝説Belvedereが日本にやってきます。昨年のカムバック作"The Revenge Of The Fifth"が個人的に大好きで、ライブで見てみたいと思っていたんだけど、まさかこんな早く実現するとは思ってませんでした。しかもしれっとUKのプログレメロディックALMEIDA(初来日)と日本代表waterweedが全箇所帯同という意味のわからない豪華さ。何をどうしたらこのツアーが組めるのか…







そしてライブ日程を見ていると土曜日に甲府にも立ち寄るみたいです。ということはあのバンドとあのバンドが…ってことなんでしょう。まだ各地詳細は出てないけれど、それも含めて楽しみで仕方ありません。


以上、来年前半の今の段階で出ている来日情報(RNR toursばかり)まとめでした。このブログの話題になるようなバンドを呼んでくれるプロモーターといえばRNR以外思いつかないのが現状だし、たぶん来年もたくさんお世話になるんだろうなー。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿