2015年12月18日金曜日

Soundwave2016、中止。


相当ショッキングなニュース。来年1月末にオーストラリアで予定されていたSoundwave Festivalが、突如全日程キャンセルとなったようです。事態は相当深刻なようで、今後Soundwaveというフェスそのものがなくなってもおかしくない雰囲気です。



どういった経緯でキャンセルになったのかというのはRock Is Not Deadのこの記事が詳しいのでそちらを読んでほしいところ。大まかに言えば、そもそも今年はチケットの売り上げが芳しくなかったのだけど、それに加えてSoundwaveの運営側がBring Me The HorizonやNOFXといった出演者達にブッキング料を払っていなかったこと、開催直前にも関わらず会場が押さえられていなかったことが判明して、かなり大事になっている様子です。

さらに今年のSoundwave出演者へのギャラも支払われていない事が判明。Alternative Pressにその未払金一覧が掲載されているんだけど、ヘッドライナーのSlipknot,Soundgardenなどは億単位のギャラが支払いされていないみたいです。

…とさらっと書いたけどすごいですよねこれ。イベント日程は相当前から発表になっていて、バンドのアナウンスも夏頃からやっていたフェスが実は絵に描いた餅でしかなかったわけで。ここ数年開催規模が少しずつ小さくなっていたのは事実で、結構運営がキツいんだろうとは思っていたんだけど、ここまでとは…

このニュース、例年Soundwave前後にアジアツアーとして日本を訪れるバンドは多いだけに、来日的な意味でも一大事ですね。既に2月に来日をアナウンスしていたBMTHだけでなく、まだアナウンスしていないだけでSoundwaveと絡めて来日を予定していたバンドも多そう。

あとは学生的に行きやすい時期に行なわれるフェスだったので、海外でライブを観るチャンスが1つ減ってしまったのも残念ですね。オーストラリアの話とはいえ、いろんな面で日本にも影響のある悲しいニュースでした。


ーーーーー
最後に余談だけど、上にリンクしたAPの記事、バンドのギャラがいくらなんて情報に普段接する事がないので結構面白いですよね。ヘッドライナークラスは50万ドル〜100万ドルだけど他は3万ドル〜15万ドル程度なんですね。移動にかかる経費とか諸々込みでこの金額ならば、3万ドル前後のバンドは赤字なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿