2016年8月16日火曜日

一人旅日記2016夏 初日



今年旅行したことしかこのブログに書いていない気がしないでもないですが、夏休みをすべて旅行に費やしてきました。

今回もやっぱり向かったのは西方面。これまでに行ったところで泊まってみたいなあと思っていた街、ちょっと足を運びづらいと思っていた街を回ってきました。


初日は始発で地元を出て、岐阜の高山まで。もう静岡の乗り継ぎもだいぶ慣れてきて、この日はあっという間に高山まで行く電車がある岐阜駅までたどり着くことができた。電車まで30分くらい余裕があったから、改札前の売店でひつまぶし弁当とビールを購入して、いざ高山。ひつまぶしおいしかったなあ。

始発で出たのとビール飲んだのとで、ちょっと寝てたら3時間くらいかかる電車も一瞬。15時過ぎには高山についた。ちなみに駅についた瞬間、台湾人のおっちゃんから「どこから来たの」って英語で話しかけられた。去年の四国で何度も外人に間違えられてて、今年もそんな感じなのかなって思ってた矢先だったからちょっと笑った。

そんなこんなでたどり着いた高山は、前に2回来ていながら、いずれも乗り継ぎで1時間くらいしかいられなかった街。今回もどちらかというと次の日に泊まる場所の前泊的な感じで泊まることにしたのだけど、半日くらい街をぶらつく時間をとった。

とはいえ宿に荷物を置いた時点で16時。この日と翌日の午前で観光ができるのならば案外余裕かな、と思っていたけどそうでもなくて、ちょっとぶらぶらしていたら日没になってしまった。相変わらず計画がへたくそすぎて自分にうんざりしてしまう。疲れていたのもあって、夜の街に繰り出すこともなく、近所のレストランでハンバーグ(飛騨牛!)を食べてそそくさと退散をした。


なんか残念だった初日を終え、2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿