2015年3月6日金曜日

アルバムのリリース日が金曜日になるらしい。


世界各国の音楽業界が手を組み、今年夏までにアルバムのリリース日を金曜日へ変更、統一することで合意したみたいです。音楽業界の世界的組織、国際レコード産業連盟が先月26日に発表しました。
【出典】AFP BB News:アルバム発売日、世界で金曜日に統一へ 違法ダウンロード対策



記事によれば今回の合意に至った背景は次の通り。従来アルバムのリリース日はイギリスが月曜、アメリカが火曜、日本が水曜…という具合に各国でバラバラ。そうなるとアルバムはどこかの国で先行リリースのような形になってしまい、著作権上の被害(海賊版など)に繋がるから、ということ。

アルバムのリリース日の統一は好意的に捉えられている一方、やっぱりリリース日は金曜ではなく客足の鈍る週の半ばがいい、って考える小売り店などの関係者もおり、賛否両論みたいです。

素人的には金曜リリースだったら仕事終わりにアルバムを買って、週末はそれを聴いてのんびりと過ごすのも悪くないと思ったんだけど、ビジネス的にはそうもいかないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿