2015年3月19日木曜日

【Disk Review】No Komply "Kamikaze"(2012)

途中までレビューを書いて、残りは旅行中暇なら書こうと思っていたものをポストします。作業環境の問題で簡潔にしかレビューできていませんが、こういう書き方もありなのかもしれませんね。

そんな今回はテクくて速いやつです。

No Komply "Kamikaze"(2012)
Rate 4.33/5.00






スペインのバスク地方のスケートコアバンド、No Komplyのアルバム。このバンド先日skatepunkers.netに掲載されていて、かっこいいと思ったのでダウンロードしたはいいものの、そもそも情報がかなり少ない上にFacebookなども正直何語で書かれてるのかがわからないので、本当に何者なのかがわかりません。1つだけ日本の"Melodic Metallic Melancholic"というブログさんが記事にしてらして、自分は正直そこの受け売りしかできないのですが、どうやら歌の大半はバスク語で歌われているようです。(参照:Melodic Metallic Melancholic | NO KOMPLY - Kamikaze

とにかくものすごいスピードとパワーで押してきます。多少演奏がラフになるのもなんのその、初期Forusに通ずるかっこよければいいじゃんとでも言わんばかりの暴れっぷりです。それにスペイン語圏のバンド特有の陽気なコーラスワークが入るので、アルゼンチンのAnother Chanceが好きな人はかなり楽しめるのではないでしょうか。

そして超高速のマイナーな進行でありながら牧歌的なメロディー主体なのもなかなか面白いポイントです。もちろん音を詰め込んだりシャウトをしたりする場面もあるんですが、情報過多になりすぎないギリギリのところを選ぶバランス感覚に優れていますね。

それとM-11はThis Is Standoffのカバーみたいです。これまたかなり速い…

とにかくスピードとパワー!!って力押しするバンドなので、そういうのが好きな人にはたまらない1枚だと思いました。特にACがツボだった人には一聴の価値アリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿