2015年3月24日火曜日

一人旅日記2015春 2日目



2日目は金沢から大阪まで。いわゆる移動日。

金沢をしっかり観光してから大阪に出るつもりでいたのだけど、近江町市場に着くくらいにカメラのレンズキャップを紛失した事に気づき、相変わらずの風雪の中で観光は難しいかと思いそのまま駅に向かう事にした。近江町市場はお店がまだ開店前だったから何も食べられなかったけど、街中の一番栄えている所にあんなぐっと庶民的な市場があるなんて珍しい所だなあと思った。昔は結構いろんな所にこういった光景があったのかもしれないけど、それが残っているというのは逆に価値になるのかも。

自分が行ったのは新幹線の開業直前。金沢のみならず他の街もそれに向けて期待をしているのがビンビン伝わって来ていたし、新幹線開業とともに街がどのように変わるのかなというのも今後の興味深い所だなと思う。

金沢からは北陸本線を乗り継ぎ大阪へ。窓から見える景色は5分置きくらいに晴れたり吹雪いたりで関東ではまずない様子だった。まさに日本海側って感じ。夏はこんなに天候が異なるなんて知らなかったから、改めてあんまり観光できてないけど北陸行ってよかったなと思った。

敦賀を少しすぎた所で長いトンネルを抜けると、一気に雪が減った。ひとまずは安心。大阪方面に直通で行く新快速に2時間くらい揺られる。前回は反対側の席に座ってたから見えなかった琵琶湖もはっきりと今回はちゃんと見れた。本当に海みたいで、対岸がちらっとしか見えないのはすごい。それでこのあたりでぼーっとKen Yokoyamaの"The Cost Of My Freedom"を聴いていたのを覚えてる。実はこれまでじっくりKen Yokoyamaを聴いた事がなかったのだけど、なんで今まで聴かなかったんだろうって思った。1stだからかいろんな事にトライしていながらも筋の通った感じがして結構好きだな。

大阪でレンズキャップを買って宿に荷物を置いてからは、その足で夜の神戸まで行ってみた。神戸は中華街があったり港があったりで結構横浜に似てる。中華街は横浜の5倍くらい道がすっきりしてて道に迷わないし、とってもいい街かもしれない。笑 カップルにまぎれて一人ポートタワーに登ったり、元町をぶらついたりして9時くらいに大阪へ戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿