2017年12月18日月曜日

一人旅2017夏 #2 初日

昨日まで一人旅日記をもくもくと更新し続けていましたが、また一人旅です。8月は仕事をしていなかったこともあり、本当に色んなところに行っていました。ということであと3日このシリーズが続きます。今月めっちゃ書くなあ。

-----
今回の目的地は長崎。用事があって福岡に行かないといけなかったから、無理やり長崎観光をくっつけた。

長崎は初めて一人で青春18切符を使って旅した時、初日に止まった街。あの時は夕方について翌日始発で出発したこともあって、稲佐山に登ってハイおしまい、だったことをずっと悔やんでいた。だからこうして長崎をじっくり楽しめることが本当に嬉しかった。
Let's Leave No Punks Unspoken:一人旅日記 初日

この日長崎に着いたのは18時半くらい。空港から市内まではバスで移動しなければならず、夕焼けの中をもうひと移動。市内についたときにはもう日が暮れてしまっていた。

2週間前に痛い目にあってるのに、翌日の天気がよくわからないってことで宿に荷物をおいてから夜の観光に出かけた。目的地はやっぱり稲佐山。ロープウェイの駅まで歩いていく。そうそう前もこんな感じだった。山が海のそばまで迫っていて、その間の平地を路面電車が走る、雰囲気の良い街。

ロープウェイで展望台に登ってしばし夜景観賞。長崎の夜景は山のおかげでとても立体的。そんなに遠くが見渡せるわけではないのに迫力がある。

ぼけーっと夜景を眺めたり、写真を撮ったりしながら過ごした。翌日の夜はちょっと雲があったから、この日行ったのは結果として正解だったと思う。

結局元気だったから稲佐山にはいったけど、この日は実質的な移動日。翌日の観光に備えて早めに寝た。