2017年12月13日水曜日

一人旅日記2017夏 #1 3日目

移動再開。


メロディック暑気払いから一夜明け、この日から再び移動開始。春にも行った伊勢まで足を伸ばすことにしていた。

甲府を出たのは朝9時。電車に乗り込んで長野方面へと向かう。甲府を出ると電車はどんどん標高の高いところを走っていく。東京からの特急が走っていて、所々で見慣れた電車に追い抜かされていたから、あんまり遠くまで来た感じもないまま乗り換えの塩尻までたどり着いた。


名古屋方面へ向かう電車はすぐの発車。急いで電車を乗り換えものの、すでに車内は満席だった。スーツケースやバックパックを持った、自分と似たような感じの旅行客がたくさん。仕方ないので立ったまま移動することに。

車窓は初日の身延線ほどではないけれど、のんびりと流れていく。天気は快晴。途中からは木曽川と並走しながら走る。やっぱり川もあるともっと雰囲気が良くなるし、なにより心が落ち着く(?)。結局2時間立ちっぱなしだったけど、あまり苦にならなかったな。



そうやってたどり着いた岐阜の中津川からは名古屋まで電車で一本。お昼ご飯を食べたのもあって気づいたら名古屋にいた。あとはもう伊勢まで一時間半くらい。名古屋で寄り道しようかと思ったけど、春にも来たばかりなのと昨日の疲れもあったのとで、おとなしく宿へ向かった。その途中、夏休みは始まったばかりなのになぜかZONEを聞いてた覚えがあるんだけど、きっと疲労のせい。


伊勢に着いたのは夕方の5時。観光とかは全部明日にして宿でのんびりしようと思って、銭湯に行ったりしてのんびりしてたら、ビックリする情報が入ってきた。2日間テレビを見てないうちに台風がすぐそこまで来ていて、翌日に近畿周辺を直撃しそうとのこと。(知らんかっただけ)

なんだか雲行きが怪しくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿