2019年5月13日月曜日

一人旅日記2019GW 2日目

連日の乾杯。



この日の元々の天気予報は雨だった。そんなこともあって神津島の観光はあきらめ…ていたのだけど朝起きてみたら雨も風もない。晴れとまではいかないけど普通に観光できる状態になっていた。昨日までの嵐で観光する気もなくなっていたので、ラッキーなのか何なのか…笑

宿は10時チェックアウトで、昼過ぎの船で島を出るというスケジュールはすでに決まっている。この思いがけないチャンスを活かさない手はない。ということでキックボードを持ち出して島の散策に繰り出した。思いがけず2日目午前に出番があったキックボード。よっぽど家に置いてこようか迷ったけれど持ってきてよかった。

昨日は嵐でそれどころじゃなかったから気づかなかったのだけど、海がとてもきれいだったので、まずはビーチのほうに足を運んだ。あまり天気が良くない中でもきれいだとわかる白い砂浜と青い海。この数年大島、八丈島、三宅島と訪れた中では見かけなかった景色に思わずテンションが上がった。ほかの島はビーチと言ってもごつごつした岩が多かったり、黒っぽい砂が多かったりする中で、神津島は砂自体が白っぽい。島を構成する岩が他とは違うのかな。そんなことを考えながらしばらくビーチでぼーっと波を眺めた。


(それにしても天気よくない)

その後は地元のスーパーチェック。伊豆諸島の各島にある島寿司があればいいな、くらいに思って足を運んだら、お目当ての品は見つけられず…11時過ぎだったけど単純に店頭に出てきてなかったのか、売り切れてしまったのかはわからないものの、ひそかに楽しみにしていただけにちょっとショック。

悲しみに暮れながらも結局12時過ぎくらいまで島の各地をキックボードで流し、途中足湯に浸かったりもしながら港へ。この日の宿泊地、伊豆大島へ向かった。

1時間の船旅で降り立ったのは、前回来た時と同じ岡田港。3年前に来た時はだいぶ年季の入った待合所だったけど、今回はその向かいに立派な待合所ができていた。雨が降ってきてしまったので、食堂で岩海苔のラーメンを食べたりして1時間くらい時間をつぶして、バスで宿のある元町へ移動することにした。

元町についたころには雨が本降りになっていた。これじゃあどうすることもできないよねってことで、少し早い時間だったけど温泉でひとっ風呂。そして雨だししょうがないよねってことで、この日も宿でビールをぷしゅっ。オーナーさんやほかのお客さんとも合流して、結局日付が変わるくらいまで飲んでいた。ここまで観光もろくにせず飲んでしかいないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿