2014年5月5日月曜日

【Disk Review:Road to Warped #12】Of Mice & Men "Restoring Force"(2014)

GW、普段まったく見ないアニメにハマってしまってブログどころではありませんでした。
久しぶりにWarped関連。今日はかなり有名どころだけどこれで。

Of Mice & Men "Restoring Force"(2014)
Rate 4.45/5.00
アメリカのメタルコア、Of Mice & Menが先日リリースした3rd。もう説明することもないと思うけどこのバンドはAttack Attack!のオリジナルメンバーのAustinを中心にしたバンド。あとこのアルバムはex-Jamie's ElsewhereのAaron(Vo/Ba)加入後初のアルバム。Aaronがいた頃のJEが大好きだった僕としては、本当にドリームチーム。


曲と全体の流れについて言えば、M-1"Public Service Announcement"からM-2"Feels Like Forever"の流れが好きです。怪しげな展開にAustinのガナりがあって、M-2でAaronのボーカルが出てきてやっと、今回の全体像が見える感じがする。そこからM-5まではハードな曲で押して、M-6"Another You"でしんみりした展開を持ってきて落とす。Aaronはこういう曲歌わせたらむちゃくちゃうまいからなあ。JEの頃のこの曲とかもそうだけど。


その後はいい意味でも悪い意味でもテンションの少し下がった曲が続いて、最後はまた静かな"Space Enough To Grow"で終わり。この曲もまたAaronが素晴らしい。


リフの作り方とか音とか、初めの頃とはだいぶ変わったのが印象的。まあ初めの頃はシンセのないAA!みたいだったし、やっとオリジナリティが出て来たというか。今作はNu-Metalとかにも影響を受けてるとは本人達も公言してるところではあるけど、かなりうまいことメタルコアの部分をそぎ落とさずに一つの形にできてるなあと。サウンドもシャウトもかなり生々しいから、対をなすように突き抜けたAaronのクリーンが映えるし。すーっと吸い込まれたまんま最後の曲まで聴き終えた。


最近はどのバンドもNu-Metalっぽい要素を取り入れてきていて、またここから一つの流れができるんだろうけど、同じ方向を向こうとするバンドに対してマイルストーンになる一枚なんだろうなあと思いました。TDWPの"8:18"が好きな人にはかなりウケるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿