2014年5月23日金曜日

Hungary! Hungary! Hungary!ハンガリーのバンドをまとめる。


またまたハンガリーネタです。僕のハンガリーのバンドとの出会いは、A Day To Rememberにドハマりしていた頃に見つけた、Till We Drop(レビューも書いた)というイージーコアのバンドにあります。そしてその後ちょくちょくハンガリーのバンドを漁るようになって現在に至ります。以前このブログでも全70曲、17分のコンピレーションについて触れたこともありました。

僕が思うハンガリーのバンドのポイントは、
①クセのあるボーカルが多い
②シャウトがかなりエグい
③叙情的な展開を入れてくるバンドが多い
④音作りが全体的に重め
の4点。
中でも③については、ハンガリーのバンドの大きな特徴で、90年代後半から00年代前半にかけてハンガリーで活動していたNewbornというバンドから来ている影響なのかな、と個人的には思ってます。

で、いいバンドがホイホイ出てくるんですが、ググってみるとあまり日本での知名度は高くないようで、それももったいないよなあということで今回記事にしました。ジャンルもポップパンク~ハードコアまで結構ごちゃ混ぜで貼って行くので、興味のある方は是非聞いてみてください。

①Nikson


05年結成のベテラン、Nikson。過去にアルバムが2枚国内盤としてリリースされていることもあって結構知名度は高いようです。当時は高速メロディックだったんだけど、どうやら上のビデオでメインボーカルをしていた彼が脱退し、ツインボーカルで掛け合いをしている彼がメインボーカルを勤めている模様。それに伴って最近は、重たくてビックなコーラスのあるポップパンクへシフトチェンジ。この人MxPxのMikeに声の雰囲気似てるよなあ。新しいEPはOfficialでフリーDLも可能なので気になったら是非ダウンロードしてみてはいかがでしょう。

②Have No Clue
 

これまた高速メロディック、Have No Clue。ハンガリー最速はこのバンドではなかろうかと勝手に思ってるバンドです。ADTRの"Homesick"の頃の疾走感に、高速メロディックのバンドがよくやる細かく刻むリフが乗ってて、ちょっと叙情的なパートもあって、ってバンド。リフだけ聴いたらImplantsとか思い出しました。他にもモロRadio Feelingsみたいな曲とかあったし、結構イージーコアを聴く人でもハマるかもしれません。彼らは全てのEPがWebからフリーダウンロード可能です。

③Show Your Otherside


お次はイージーコアのShow Your Otherside。彼らはTWD大好きなんだろうなあって聴けばわかる感じです。というかTWDのボーカルがフリーダウンロード可能の(ここ)EPに1曲ゲスト参加してます。さらにTWDのギターがメンバーにいるみたい(驚愕)Four Year Strongみたいなリフにエグいシャウトを重ねてTill We Dropぽいメロディーや展開を混ぜて…そんな感じだからそこまで真新しい感じを受けるかと言えば微妙だけど、時折めちゃくちゃかっこいいリフ入れてきたりするし、これからどうなるか楽しみ。

④Shell Beach


2006年結成のポストハードコア、Shell Beach。ポストハードコアと呼ばれるジャンルがメタルコアに接近してたりなんだったりするアレとは違って、Silverstein直系のオーソドックスなポストハードコアです。Saosinが好きな人も反応しそう。ちなみに来月のSilversteinのハンガリー公演のサポートアクトも彼ら。リフの作り方はかなり影響受けてそうで、それ以外の部分は本家をもう少しストレートにした感じというか。上の曲の最後のカオティックなパートはなかなかツボでした。


ということで今回は4バンド紹介しました。まだまだいいバンドが沢山いるので、気が向いたら続きとして書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿