八丈島への移動手段は東京を夜に出航する船。しかも去年はジェット船だったからあまり船に乗っている感じがなかったんだけど、今回は大きな船で船中泊。この日は飲み会の後に船に乗ったこともあって、船酔いしないことだけを祈って乗船した。
出航後1時間半くらいはレインボーブリッジの下をくぐったり、東京湾沿いの明かりを眺めたりして過ごした。ちょうど地元のあたりを通過したときは、思わず親に「今あれが見えた!」とか連絡してキャーキャーした。
あとはひたすら船内探検。今回乗った船は長時間の航海に向けてシャワー室とか食堂も備えてあったし、ラウンジみたいなスペースとか、キッズルームとかまであったりして、お客さんが過ごしやすいようにいろいろ努力してるんだろうなあっていうのがよくわかる。
(トリス…?)
部屋は一番安いところを抑えたから色んな人と雑魚寝だったけど、ちゃんと仕切りがあって寝るときのパーソナルスペースも確保されていた。床が薄いカーペット敷きなだけで、朝起きたら背中がかなり痛かったけど、まあまあ快適だったと思う。どうやら慣れてる人は100円の貸し毛布を2枚借りて、1枚を床に敷くみたい。
写真で見る限りだと部屋のグレードを上げればゲストハウスみたいな2段ベッドやら、普通のホテルみたいな個室もあるらしいけど、それは貧乏旅行なのでまた今度。もっと稼げるようになってからにしようと思った。
思いのほかぐっすり眠れて、起きて少しぼけーっとしたところで船が八丈島に着いたとのアナウンスがあった。ここから2日間、特に目的のない旅が始まる。
0 件のコメント:
コメントを投稿