2014年4月9日水曜日

最近ハマったバンドとか。


今日は高校の2年間をお世話になった担任の先生が定年退職されるということで、高校へ。今日のために2年生の時のクラスメイトからメッセージ集めて、冊子にして渡したりしてました。僕はメッセージを集めただけだけど。喜んでもらえたようで何より。


んで、最近ハマったバンドなどつらつら書こうかと。レビューはなんだかんだ言って書くの時間かかるし、気軽にYoutubeでも貼り付けます。今更なバンドしか出てこないけど、まだまだひよっこなのでその辺はすんません。
①Me Vs Hero


イギリスの5人組ポップパンクバンド、Me Vs Hero。一時期ツタヤでKick Rock Invasionが扱う輸入盤をひたすら借りてた時期があって、そこで出会ったバンド。軽快なリズムに重たすぎないブレイク、ビッグなコーラスといったど真ん中な曲ががクリーンヒット。あんまりしっかりとこの手のバンドを聞いたことなかっただけに、今ひたすら聴いてます。歌い方が何となく昔のThe Blackoutのボーカルに似てる気がしないこともない…と思ってBlackout聴きなおしてみたけど、特にそんなことはなかった。

②Set Your Goals


アメリカのツインボーカルを要する6人組ポップパンクバンド。これこそ超ビッグネーム。経緯はMe Vs Heroと似たようなものです。00年代後半〜最近のポップパンクを漁りだしたのがつい最近で、もっと早くであっておけば良かったバンド。そこまで落とさずに疾走する曲多いなーと思って聴いてたんだけど、The Few That Remainの強烈なブレイクがツボ。ギターの音づくりによる部分が大きいと思うけど、他のバンドとは違った残酷さがあって良い。今ドラムが脱退してから活動休止になってるみたいだけど、観てみたいなあ。

③With The Punches

ニューヨークのメロディックハードコア、With The Punches。彼らも出会った経緯は大体同じ。ツタヤすごい。Get Up Kidsをムチャクチャ速くして、MxPxとNFGで割った、みたいな…そんな感じ。ボーカルの青臭さがたまらなく好き。最近のバンドだけどそのルーツは90年代後半から00年代前半にあって、それを全面に押し出してるのが逆に新鮮。今は活動休止になってしまったみたい。


3つのバンドともツタヤで借りたものだったりして、ツタヤも探せば最新ではないけど結構コアなバンドを扱ってるんだなあ、と。灯台下暗しでござんした。それとまだまだメジャーどころ押さえきれてないのも痛感。もっと積極的に色んなバンドと出会いたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿