2016年12月14日水曜日

今年行ってよかったなと思う場所ベスト5

まーったく音楽に関係ない話です。

今年もそろそろ終わりに近づき、一年間のベスト〇〇的な記事をちらほら見かけるようになりました。このブログでも毎年ベストディスク(今年版と去年版)、ベストライブの3つくらいは記事にしているんですが、今年は旅行とかで行ったところも記事にします。一時期旅行の日記しか書かない時期もあったぐらいだし、まあいいかなと…笑

ということでダラダラやります。

1. 伊豆大島

今年一番印象深いのはやっぱりGWに行った伊豆大島。Groezrockに結局行かないことにして、時間が空いたから軽い気持ちで遊びに行ったんだけど、まさかあんなに素敵な所だとは思わなかった。今となってはGroezrock行かなくてよかったとすら思うレベルで楽しかったです。

一人で自転車を借りて一周したんだけど、島にぽつぽつとある集落以外は基本的に山山山海海海なこの島。ペダルを漕げば漕ぐほど新しい風景(全部絶景)に出会える感じ、冒険感あってわくわくし続けた3日間でした。

最終日にバイクに載せてくれたお兄さんたち元気かな。

一人旅日記2015GW 初日
一人旅日記2015GW 2日目
一人旅日記2015GW 3日目

2. 三江線(広島~島根)と益田(島根)あたりからの山陰本線
もはや場所でもなんでもないです。夏に一人で遊びに行った時に乗った三江線と、そこから乗り継いで萩に向かう途中の車窓がかなり思い出深いです。

三江線は言わずと知れた超ローカル線。沿線に大きな街もなく、江の川沿いを休憩(!)もしながら5時間位かけて移動したんだけど、あのどこまでもノンビリした時間は今年一番まったりした時間でした。残念ながら自分が乗った直後に廃線がアナウンスされてしまったのは悲しい限り。もう一度くらい乗りに行きたいけど、難しいだろうなあ。

あともう一つが、三江線に乗ったのと同じ日に、宿のある萩に向けて乗った電車からの車窓。島根の西端の益田って街から萩へ向けて移動していて、ちょうど夕暮れ時に海沿いを走る区間。あそこで見た、海の向こうに沈む夕日の美しさたるや。なんとかして写真を撮ろう頑張ったんだけど、電車の窓ごしだとうまくいかず。残念。

一人旅日記2016夏 5日目

3. 尾道
尾道も今年の夏でした。瀬戸内の海沿いのダイナミックな坂に作られた、尾道の街もかなり思い出深いです。

尾道は結構街の中心部にいろんな観光スポットが住宅地とともに密集している街。歴史あるお寺とかも沢山あるし、最高に雰囲気のいい石畳の坂道もあったりするんだけど、そうしたスポットが地元の人の日常に上手いこと溶け込んでいたのが印象的。

野良猫もかわいかったです。(会社の写真コンテストに送ったら入賞した)

一人旅日記2016夏 4日目

4. 白川郷
何回か行ったことある場所だけど、今年の白川郷はいろんな意味でインパクトがありました。昼間の観光地な風景だけでなく、夕暮れ時のひっそりとした時間、一人でぼけーっと散歩するのは心地よかったなあ。

白川郷に泊まった日含めて3日連続で遭遇した台湾人のおっちゃんとは今もLINEしてます。来年は横浜遊びに来てくれるそうです。笑

一人旅日記2016夏 2日目

5. 銚子
たぶん、ていうか絶対魚美味しいよね、ってことで先月銚子に行ってきたんです。文句なしで美味しかったです。温泉浸かって、灯台上って、ぬれせん買って、わりとしっかり観光客してきました。この日は友達も一緒でうだうだ観光してたんだけど、それも楽しかった(いつも一人でストイックに観光しちゃう)

ということで以上です。白川郷以外はこれまで行ったことのない場所になったけど、それは自分が、まだ行ったことのない風景に出会うことに楽しさを見出しているからなのだと思います。来年はどこでどんな風景に出会えるかな。