2014年9月19日金曜日

一人旅日記 6日目

一人旅日記も後半戦、この日から北陸編に入ります。

九州のときは単純に行ったことないところに行きたい、というモチベーションだけでやっていたのですが、北陸は「アニメの聖地巡ってみたい」っていうモチベーションもあったので、ここから無駄の多い旅になります。笑

夜行バスで8時くらいに京都に到着。ほんとは京都もゆっくり観光したいのだけど、宿を金沢に取ってしまったので、バス降りてその足で電車に乗車。まずは琵琶湖を眺めながら福井の敦賀へ。琵琶湖は初めて見たけど大きすぎて海みたい、というベタな感想。普段東京湾のそばに住んでいて、天気がよければ千葉が見えたりするけど、ほんとそんな感じでしか対岸が見えなかった。

敦賀で乗り継いで福井へ。福井からは少し寄り道で、えちぜん鉄道に乗って三国港へ。今やってるグラスリップってアニメの聖地。今までアニメをまったく見てこなかった自分が突然アニメを見るようになって、聖地巡礼するまでになるとは…。

三国港の駅に着いたら既に見たことのある景色がいっぱい。それだけで少しテンション上昇。それでなんとなく駅前のバス停を見てみた。バス停の路線図を見たら、東尋坊がここから4つとなりのバス停に。東尋坊と言えば言わずと知れた自殺の名所。ここにきて急激に興味が湧いて、聖地そっちのけで東尋坊を目指すことにした。バスは1時間に1本あるかないかの感じだったので、徒歩で向かう。たぶんこれがこの日のくだらなさを生み出すターニングポイントだったと思う。横浜のバス停1つぶんの距離と、この辺のバス停1つ分の距離って、全然違うもんね。15分くらい歩けばつくだろ!と思っていたけど、40分くらいかかってしまった。

東尋坊は自殺の名所とか言う前にムチャクチャ長めのいい所だった。眼下に海がわーっと開けていて、海に吸い込まれそうな気さえした。あそこ落ちたら命はないよなあ。

東尋坊を終え三国港まで40分かけてきた道を戻り、さあ聖地巡りでもと思ったら、雨が降り出してしまった。直前まで聖地を巡るつもりまんまんだったのに、雨が降り出したらなんだか急にやる気がなくなってしまって、超もったいないなとは思ったけどそのまま福井駅に引き返すことに


福井から金沢に到着したのは、夕方の5時すぎ。もう日がかなり傾いていて、宿のオーナーさんに教えてもらったちょっといい感じの古い町並みと、カレーを食べてあとは宿でノンビリした。オーナーさんが横浜出身で地元の話に花が咲いたり、自分と同じような旅をする日本の大学生と情報交換したり、ルームメイトの台湾人から日本のアダルトビデオのすごさについて教えてもらったり、なんだかんだ面白い夜だった。ただ兼六園とか武家屋敷とか、名所をまったく観光できなかったから、また冬にでも行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿