2014年10月12日日曜日

Forus、ボーカル交代。


このブログでもよく話題に上るフランスの高速メロディックForusのボーカルMichealが、自身の声帯にポリープができてしまい現状ではこれ以上歌うことができないこと、自身はバンドを離れずギターに専念すること、代役としてベースのArnoがボーカルになること、の3点バンドのFacebook上でアナウンス。バンドは一連のアナウンスに至った経緯をあくまで"Good Reason"と表現しています。


投稿には、実際のポリープの写真も添付されています。生々しいものなので、興味ある方はこのページを見てください。まったく医学なんかわからないですが、誰が見てもヤバいとわかるポリープが見て取れます。彼独特のあの高く張りつめた声もかなりの無理の上に成り立っていたんでしょう。

言うまでもないけれど声帯のトラブルは、多くのバンドにとって命取りになりかねない問題。特にこのブログで扱う、高い声やシャウトを伴うボーカリストは一歩間違うと今回のMichealのようなことになりかねません。こうしたトラブルは手術を受ければ回復するみたいですが、そもそも歌い方の問題が大きいので、同じ歌い方をしてしまえばまた同じような結果になってしまうみたいです。

春に新作をリリースしてから一切音沙汰がなかったのは、メンバーそれぞれ仕事に忙しいからなのかと思っていたけれど、そうではなかったようですね。Michealが歌うForusを一度見てみたかっただけに残念だけど、アナウンスの中で日本や南アメリカなどをツアーせずにバンドを辞めるわけにはいかないと言っているので、来日が実現する日のために前向きに捉えることにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿